初投げ・・・ でも、駐車マナーは守りましょう

昨年は、1月のタイミングを逃がして、連休明けの5月が<初釣り>になってしまいましたが、今年は1月中にと考え、昨日(8日)、友人と房総半島に初投げに行ってきました。

前日の天気予報では、<曇り時々晴れ、西風2~4m/s>とのこと。
<真冬に西風って、低気圧の通過???>と、嫌な予感はしたのですが、8日を逃すと、何時になるか判らないので、駄目元で西~北風に強い外房総に行ってみました。

朝方、外房総に近づくと、ほとんど無風に近い状態なので、先ず、太海海岸に入ってみました。

太海海岸は、北風に強い海岸で、冬の貴重な釣り場なのですが、海岸近くに駐車場が無いのが欠点です・・・夏は、太海駅の隣に無料駐車場が開設されるようですが、海水浴シーズンは釣りにばなりませんよね。

海岸の直ぐ後方や川を越えた右側の空き地は私有地で、無断駐車はマナー違反です。

IMGP0265当日、私達は、太海海岸から800mほど離れた、仁右衛門島近くの広い道路(路肩駐車可)に駐車して、左写真の沿道を10分ほど歩いて海岸に入りました。

 

 

 

IMGP0264浜で釣りを始めたら、浜の直ぐ後方の土地の所有者が、わざわざ浜まで降りてきて <ここに駐車されると困るんですけど・・・> と言ってこれらました。

私達の車ではない事を説明して、納得してもらいましたが、やはり迷惑なんでしょうね ・・・ 迷惑駐車は、浜の左端に入っていたルアーマンのようでした。

 

近年、房総の主要な砂浜は、夏は海水浴場になることから、広い無料駐車場が整備され、駐車をめぐるトラブルは減っていますが、太海海岸などのように駐車スペースが無い釣り場も多くあります。

空き地に見えても、必ず、所有者がいますので、駐車の許可をもらう必要があります。
多少遠くても、法的に許されている場所に駐車し、歩いて釣り場に入り、近隣の人々に迷惑を掛けないように心がけたいものです。

O名人さて、昨年の正月休みには爆釣・束釣りが有った太海海岸ですが、昨日は、キスの大群はおろか群の影すら見えず、2時間やって、私がピン兄2尾、友人が1尾の貧果で、早々に退散しました。

 

 

 

K名人しかし、こうやって写真を撮ると、私(上)も友人(下)も、キャスターのイメージからは程遠い、古臭い投げ師スタイルですね・・・顔を隠しても、この衣装では、ブログ登場には耐えられないかも知れませんね(笑)。

大手メーカーのテスターさんのように、カラフルで恰好イイ ウエアが必要かも?!・・・今年の新しい課題です(笑)。

さて、太海海岸を諦めた頃から、急に北西風が強くなり、風裏で水の澄んだポイントを探すことが絶対条件になってきました・・・天気予報では、風速2~4m/sだったんですけどね!

鴨川の東条海岸・前原海岸に行ってみましたが、白い濁りと青い海水がまだら模様で、釣れる雰囲気ではありません。

鴨川をパスして、二間浦海岸に行ってみると、湾の手前半分位が薄濁り。
更に、城崎海岸、小湊海岸を覗いて回りましたが、いずこも、海面に白いウサギ波が乱れ飛ぶ大荒れ・・・しかも、風向きは海からの強い南風なんです!??

午前中の帰宅も覚悟しましたが、時間もエサも残っているので、海の状態が一番マシだった前原海岸に戻り、拾い釣りに徹することにしました。

広い海岸に立っていると、背後から台風並みの強い北西風が吹き、時折、つむじ風のような突風で背中が押される最悪の状況になりました・・・くどいですが、天気予報では <風速2~4m/s> だったんですよ・・・今年も新年早々、<当たらない天気予報> だけは健在なようですが、せめて、明日の天気位は当ててほしいもんですね(笑)!

背後から強風を受け、回転投法でやけくその超遠投をしたら、久しぶりに、7色台に突入したのが唯一の憂さ晴らしでしたが、強風で当りも判らず、半分以上が巻き上げたら掛かっていた魚でした ・・・ 竿が倒されるような強風では、 <片側半遊動テンビン>  を持ってしても、キスの当りを楽しむのは無理でした。

IMGP0270

結果、やっとツ抜けの10尾(友人は数尾)で終わってしまいました。

あまりの強風と貧果に、途中からは写真を撮る気にもなれず、帰宅してテンプラの下ごしらえの途中、キスの写真が無いのを思い出して撮ったのが左です(笑)。

 

 

例年、2月、3月は、私の投げキスはお休みで(単純に釣れないからです・・・笑)、次回は桜が咲いてからになりますが、昨年と同じ気象が続くと、今年も <私の投げキス・爆釣祈願> は大苦戦になりそうです。

早く消えてほしいですね・・・エルニーニョ!

 

This entry was posted in ファジーな爆釣祈願. Bookmark the permalink.

Comments are closed.