春の味覚

IMGP1001今朝、久しぶりに散歩をしたら、近所の緑地で <土筆(つくし)> を見つけたので、少しばかり摘んできました。

毎年、春の味覚 <土筆> 摘みと、秋の味覚<銀杏(ぎんなん)>  拾いを楽しんでいます。

以前は、<春の山菜> として、スーパーでも <土筆> を売っていたのですが、近年、すっかり見なくなりました。

<土筆> を食べる習慣、知識が無くなってきたようですが、我が家では、毎年、少量を湯がいてダシ醤油を付け、ビールのツマミにしますが、ほろ苦い <土筆> を味わうと、<春だな~~ 釣りシーズンだな~~> と体感します。

関東では、21日に桜が開花したそうで、満開は4月1日頃とのこと。

冬の間に、釣具のメンテナンスも、仕掛作りも、準備万端 ・・・ 今年も、私の<投げ釣り・爆釣祈願> がスタートします。

IMGP1013左は、今年、活躍が期待される <爆釣トリオ(?)> ですが、年々、軽く短くなってきました・・・ 歳かな?(笑)。

★遠投用(~6色台):
並継30号(4.05m)+35mmリール

★チョイ投げ用(~4色台):
振出27号(3.85m)+30mmリール

★標準用(~5色台):
並継30号(3.85m)+35mmリール

私がホーム・グラウンドとする房総半島では、爆釣時の距離は2~4色で、<6色以上の遠投=ポツポツの拾い釣り> なので、向かい風(海風)で5色も飛べば十分なんです ・・・ 5色で釣れなければ、即、場所変えで、場所変えしても釣れなければ ・・・  潔く <爆釣> は諦めて、早帰りですネ(笑)。

次回の <春の味覚> は、<キスの天婦羅・食べ放題> にしたいものですが、問題は、桜が満開した後の天候・海況なんです ・・・ 毎年、この時期は強風で荒れるんですよね ・・・ さて、今年はどうなりますやら?

 

 

This entry was posted in ファジーなヒマツブシ, ファジーな爆釣祈願. Bookmark the permalink.

Comments are closed.