桜前線 & 投げキス爆釣前線 接近中

chart-large3月8日の 日本気象協会 の発表では、左(日本気象協会制作)のように、今年の桜の開花は平年並みで、九州・関東の3月25日頃から北上を始め、5月初旬に北海道に到達するそうです。

桜の満開は、開花から数日後ですから、4月初旬から、各地で満開が楽しめそうですね。

 

お花見を楽しみにしている方が多いと思いますが、満開の後を楽しみにしている釣り人も多いと思います。

かく言う私もその1人で、毎年、桜が満開になると、天気予報・潮見表とニラメッコをして、春の投げキス爆釣予想を立て始めるんです(笑)。

ただ、桜の満開頃から気温は一気に上昇するのですが、沿岸の海水温が上昇するまでに1ケ月近いタイムラグが有るので、シーズン早々4月の砂浜の投げキスは、当たり外れも大きいんです ・・・ それだけに、うまく当てた時は <やった!!> の充実感が大きいんです ・・・ 外れた時の ガックリ感 も大きいですけどネ(爆)。

今年、予報通りにエルニーニョ/ラニーニャが消えて、平年並みの海況に戻ると考えると、平年並みに5月の連休明け位から <各地の浜で爆釣> が始まりそうですが、その前の <4月のプチ爆釣> を楽しみにしているんです。

もうしばらくの辛抱です・・・早く、満開になってほしいものです!

さて近年、釣りに行かない時期はギターの練習をしているのですが、先日、YouTubeで フラメンコ/スパニッシュ・ギター を見ていたら、メキシカン の素晴らしいギター曲を見つけました。

映画 <デスペラード(1995年米国)> のイントロにある、テーマ曲 Cansion Del Mariachi(マリアッチの歌)が素晴らしいんです!

音楽は、有名な米国のバンド ロス・ロボス が担当し、怪傑ゾロにも出演したスペイン男優アントニオ・バンデラス が格好良くギターを弾きながら歌っています。

昔、恋人をギャングに殺され、自らも手を撃たれてギタリストとしての道を閉ざされたマリアッチ(メキシコの楽団)の男が、ギャングのボスに復讐するストーリーで、銃の撃ち合いのバイオレンス・アクション映画です 。

<この曲をギターで弾いてみたい!> ・・・早速、ギター楽譜(TAB譜)を手に入れましたが ・・・ムムム、難しい !・・・ まともに弾けるのはいつになるやらです(笑)!?

私のギターは、投げ釣りで言えば、まだ100mにも届かない初心者レベルですが、練習次第で、プチ爆釣を楽しめる位には上達できるのではと期待しています。

勿論、投げ釣りは 、今年も <プチ> や <ミニ> でなく、 <束釣り> 狙いですヨ(笑)!!

 

This entry was posted in ファジーなヒマツブシ, ファジーな爆釣祈願 (投げキス編). Bookmark the permalink.

Comments are closed.